MY FAVORITES

もうすぐ定年。新しい生き方探し♪

「ど忘れ」に惹かれてセレンディピテイなエピファニー

「ど忘れをチャンスに変える 思い出す力」 読んでよかった。 本のタイトルからは計り知れない、50代後半趣味なし特技なしの私に勇気と希望とモチベーションを与えてくれる内容だった。まさに私が読むべき本。出会えた幸運。セレンディピティ。エピファニー。…

スタートレックからの・・・生命の起源

スタートレックは太陽系外の宇宙を舞台にしている。 地球人、多毛なクリンゴン人、前髪ぱつぱつロミュラン人、なんだかかっこいいカーデシア人などなどが繰り広げる、領土争い、外交、旅行、考古学探求・・。 毎回のテーマ(時に映画のテーマ)が地球上の国…

夫のこと・・・お顔の動物さんたち

夫は地味で控えめ、真面目な人物。 ある日、じっと私の顔を見て 「でか子ちゃんのお顔には、いろんな動物さんがいるね〜」 「え?」 「ブタさんとー、ワンちゃんとー、クマさん。」 「う・・・。」 鼻が丸くて、両頰が垂れ、目の下にはたるみってことね。 子…

スタートレックから学ぶリーダーシップからのトロッコ問題、塩狩峠、シン・ゴジラ

スタートレックが好きである。 特にジャン・リュック・ピカード艦長が指揮する宇宙船U.S.S.エンタープライズ号を舞台とした新スタートレック[ネクストジェネレーション](TNG)。 ひとつの都市のような宇宙船に住まう部下やその家族の命を守り、惑星連邦の…

シニアの合唱団が輝いていた話

会社の先輩が出演するというので、混声合唱団の定期演奏会をひとり聴きに行った。音楽もさることながら、「定年後、どんなことをなさっているのかしら」と、正直なところ、そちらへの興味もあって。 もちろん音楽は良かった。唱歌のメドレー、シューベルトな…

キャリコンと占い師

先日、去年一緒にキャリコンについて勉強した女子4人(20代1名、40代2名、最年長は50代後半の私)でランチ。 たった数か月のブランクなのに、彼女たちのキャリアは1ステップ前進していた! 20代さんは結婚し新たな人生をスタートさせ、40代①さんはキャリコ…

夫のこと・・・いいまつがえ

夫は、日本語が上手くない。 「ひとつまみの人間」 ・・・それを言うなら「ひと握り」? 確かにひと握りよりひとつまみの方が希少感がある。「虫の便り」「風の知らせ」 ・・・虫さんがお手紙書いたのかな。 遠くから吹いてくる風がそれを知らせてくれたのか…

3日坊主の再発防止策。

なんと「やろう!」のあと3回投稿。それから234日。。。 自己効力感も低迷。 今後の対策を備忘録として書いておこうっと。 100点をめざさない。とにかくOUTPUTしよう。 やっているうちになにかすてきなものが見つかると思おう。まず「自分」がみつかればいい…

プロの社畜として安定を得る

キャリアアンカーはコンピテンシー、モチベーション、バリューからなる自己概念とな。 私のキャリアアンカー自己診断結果は「安定・保障」。 「自ら進んで会社の指示に従う」という一文に吹き出しそうになったけど、すごく納得。 社畜として柵に囲われた毎日…

キャリアアンカーにマッチし過ぎて錨を下ろしっぱなし?

大学卒業以来、30余年ずっと同じ会社にいる。 ノウテンキなのか、鈍感でアバウトが幸いしたのか、それとも何でも前向きに考えることができる能力がそれとなく備わっていたのか、長い会社生活は特に苦もなく、この半年を除いては「会社に行きたくないなあ」と…

ハップンスタンスに発奮せよ、私!

定年が今のまま60歳であれば、あと3年。 雇用延長はあるのかもしれないけど、何か違ったことをしてみたい。 たまたまキャリアコンサルタント関連の仕事をする友人たちが私の前に現れ、更に専門実践教育訓練給付金が最大70%も出る!というお得な状況もあって…

始めた!

本日、雲ひとつない冬の青空。 白いカモメに乗りながら。 インプットとアウトプットでココロがいつもくるくる回っていると、イイコトがありそうな気がするから。