MY FAVORITES

もうすぐ定年。新しい生き方探し♪

キャリアアンカーにマッチし過ぎて錨を下ろしっぱなし?

大学卒業以来、30余年ずっと同じ会社にいる。

ノウテンキなのか、鈍感でアバウトが幸いしたのか、それとも何でも前向きに考えることができる能力がそれとなく備わっていたのか、長い会社生活は特に苦もなく、この半年を除いては「会社に行きたくないなあ」と思うこともなく。

会社のリクルート活動の手伝いで大学生との対話イベントに出席した時、「30年も働いてきたモチベーションって一体なんですか?」と質問され「楽しいから」と答えた私。

なぜ楽しい?何がそんなに楽しい?

 

エドガー・H・シャイン博士がおっしゃるキャリア・アンカーが就職した会社とマッチしているから?

自己診断したら予想通り「組織に所属し保障・安定を求める。真面目な組織人タイプ」。

価値観については「キャリア管理の責任を、自ら進んで雇用者側に預け、進んで会社の指示に従う」って。。。

社畜か?)

たまたま入社した会社に安定感があり、そのまま定年まで、まさに錨を下ろし続けてるってことかあ。

かなり重たい錨である。

f:id:pinkotter3:20190203192321j:image