MY FAVORITES

もうすぐ定年。新しい生き方探し♪

スタートレックからの・・・生命の起源

スタートレックは太陽系外の宇宙を舞台にしている。

地球人、多毛なクリンゴン人、前髪ぱつぱつロミュラン人、なんだかかっこいいカーデシア人などなどが繰り広げる、領土争い、外交、旅行、考古学探求・・。

毎回のテーマ(時に映画のテーマ)が地球上の国と国、小ぶりな話の時には村と村とのお話を膨らませて「無限に広がる大宇宙の冒険物語」にしているなあと思っていた。

(記憶は曖昧だが)あるエピソードでは、各種族が謎の宝物(かなにか)を追って惑星にたどり着く。そこでみんなで一緒に見たものは、うすらぼんやりと3D映像で映し出されたヒト型生命体。そのヒトが言う。

「実は私たちが生命の種を蒔いたのですよ~、みんな宇宙の各地で進化して今の種族になったのだから仲良くしなさいね〜」と。

そうか。肌の色は違っても根っこはつながっている同じ人類なのだから、人類は兄弟、みんな仲良くってことかーと地球規模に解釈して納得。

 

先日、NHKスペシャル スペース・スペクタクル「見えた!ブラックホールの謎」をみた。

ブラックホールは全ての物質を飲み込んでいく暗黒の天体だと思っていたが、宇宙ができたばかりの100億年前、ものすごい勢いでジェットを吐き出して宇宙の隅々に物質を運んだ、言い換えると宇宙の元素を均一に混ぜた、つまり元素の比率が宇宙のどこも同じになった、らしい。この元素が生命の素になった。

おやや!?

 

さっき、ネットを見ていたら「パンスペルミア説」というものがあることを知った。

地球上の生命は宇宙を漂っていた微生物などの生命の種(DNA)から誕生したという仮説。おまけに、スタートレックはその説をとっていた。科学の裏付けをもっていた。登場する異星人は俳優が人間だからヒト型という単純なワケではなかったんだ!

ああ、そういえば、ガミラス人もゼントラーディ人もラムちゃんも、パンスペルミア説に因るところのヒト型だ。

 

一見関係なさそうなモノごとのつながりが見えた時、まったく新しい単語を知った時って、思いのほか興奮するものですねえ!