MY FAVORITES

もうすぐ定年。新しい生き方探し♪

キャリコンと占い師

先日、去年一緒にキャリコンについて勉強した女子4人(20代1名、40代2名、最年長は50代後半の私)でランチ。

たった数か月のブランクなのに、彼女たちのキャリアは1ステップ前進していた!

 

20代さんは結婚し新たな人生をスタートさせ、40代①さんはキャリコン関連の新たなお仕事のほか特技を活かしてライターに。

40代②さんは・・・「占い師」になっていた!

おお、そんな「仕事」も世の中にはあったなあ。

 

もともと占いが好きでタロットなどやっていたところにご縁があって、更に伝統的技法(?)を学んで晴れて占い師を職にしたらしい。

彼女は傾聴の技法や心理学を学んだその上に、社労士の資格を持っている。

最強の占い師になるに違いない。

 

「起業しようか、どうしようかと迷ってしまって・・・」

「占ってみましょう。・・・・・〇〇〇とでてますよ。」

「じゃあ、ぼく頑張ってみます!」

「あ、法人を立ち上げた場合、社会保険への加入義務があってね、、、」

 

就職に悩む女子大生も来れば、転職を考える管理職男性も来るだろう。

キャリコンも占い師も、悩める方々と対面して本人の「気づき」を促すところが、とても似ている(占ってもらったことがないので想像だけど)。

だけど、占い師のほうが相談料をカッキリいただきやすいような気がするなあ。。。

 

ちなみに、私のキャリアには何の変化もなし。

でも、ここにきて「いろんな仕事をやってみたいなあ」という思いが、生まれて初めてわいてきた。

まず、彼女に占ってもらうのがいいかな。