MY FAVORITES

もうすぐ定年。新しい生き方探し♪

シニアの合唱団が輝いていた話

会社の先輩が出演するというので、混声合唱団の定期演奏会をひとり聴きに行った。音楽もさることながら、「定年後、どんなことをなさっているのかしら」と、正直なところ、そちらへの興味もあって。

 

もちろん音楽は良かった。唱歌のメドレー、シューベルトなど、直前まで会社にいてささくれ立っていた心が洗われた。涙が出そうになった。

 

でも、もっと心に響いたのは歌っている皆さんだった。思いのほかシニアの方、かなりシニアの方々がほとんどで、入場の時よろけそうだったり、30㎝ほどの段をやっとこさと上ったり。が、壇上に並んで立ち、歌っている姿に命の輝きが見えた。消え入る前の最後の輝きじゃない。人生を楽しんでる。女性は優雅で、男性は知性がにじんでいる。仲間とこのステージに向けて一生懸命練習を重ねたに違いない。あの場でぽっくり倒れても、きっと微笑んでいる・・・そんな方々。

かくありたい。

 

そういえば、衣装は統一された美しいもので各ステージでそれぞれ変えていた。男性は胸ポケットにチーフ、女性はネックレスやコサージュまでお揃い。ちゃんとお金をかけて趣味を楽しむ余裕のある紳士淑女の方々。

かくありたい!!